てふてふ荘へようこそ

9

可愛らしい題名に誘われて借りてしまった。(^^;
「てふてふ」とは「蝶々」の旧仮名遣いのことだが、ここでは字ズラ通りに読む。
てふてふ荘は、6部屋あるオンボロ賃貸アパートだが、ワケありの格安物件だ。
6部屋には洩れなく一人ずつ地縛霊がいるという設定に脱力。
で、ワケありの人が一緒に住まう。
地縛霊は、性別、年齢がバラバラで、ぷっと笑える行動に出ることもあるのだが、亡くなった経緯が哀しい。
幽霊であることを忘れて、強い感情(愛情や友情、憎悪など)を抱いたまま彼らに触れると、なんと成仏出来てしまう。
あとに残るは一球のビリヤードの的玉。
それが部屋の数と同じ6個集まった時、大家さんの謎が解き明かされる。
常識にとらわれない設定に拍手!
ほっこり心温まるお話でした。