亡国のイージス 上・下

194、195

いや、これは問題作でしたね。
小説として面白いと手放しでは喜べない、この国の有り様を考えさせられる作品でした。
読んでて「あいたたたっ」と眉間にシワが寄っちゃいました。
主人公は・・・とりあえず3人か?
一人は私怨を心の奥底に仕舞い込み、一人は私怨で国に復讐を誓い、一人は不器用で愚直な熱血漢。
人間ドラマを織り交ぜつつ、戦争を忘れた国の危うさを浮き彫りにしていく。
護衛艦の中で繰り広げられる駆け引き、殺戮のリアルティあふれる描写に圧倒されました。
色々どんでん返しもあって、長編でも飽きなかったですね。
最後はHappyとは言えないけど、収まるところにストンと収まった感じです。
今回は粗筋抜きで。(^^ゞ