さわらのトマトソース焼き

嫁から「晩飯作れ!」という指令が出たので作ってみました。

まず、トマトソース。
玉ねぎ半分をみじん切り。
ブナしめじ8本程度もみじん切り。
ニンニク1片もみじん切り。
オリーブオイルを適量鍋にまわし入れて加熱。
ニンニクのみじん切りを入れて、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れて透き通るまで炒めます。
炒めたらブナしめじのみじん切れを入れてさらに炒めます。
しんなりして馴染んだら、ホールトマトの缶詰(カットタイプ)を入れ、固形コンソメ1個、ローリエ1枚、塩・胡椒・砂糖を適量を入れて5分ほど煮込みます。
ローリエを取り出し、乾燥バジルを適量入れてさらに煮込んで水分を飛ばします。
その間にズッキーニとナスを5mmの厚さに切って、グラタン皿に薄くオリーブオイルを引き、切ったそれらを敷いて塩・胡椒を振ります。
その上にさわらの切り身を載せ、軽く塩・胡椒を振ります。
煮込み終わったトマトソースをまんべんなくかけ入れ、さらにモッツァレラチーズを載せます。
180度に熱したオーブンに入れて25分程度、チーズに焦げ目が着いたら出来上がり。
他にシャキシャキレタスとレンジでチンしたジャガイモとツナ缶、五色ビーンズとミニトマトを載せて和風ドレッシングでサラダ、バタールにキリッと冷やした白ワインで乾杯!
嫁さんに好評でした。(^^)v






しまった、写真を撮り忘れた。orz
これは、残った数切れのズッキーニを敷いて、これまた残ったさわらを二等分にして、という風に残り物を寄せ集めたもの。
ま、雰囲気だけも。(^^;
明日の昼にでも食します。