鈴生り?

には程遠いですが、とりあえずブルーベリーの実が、そこそこの数ふくらみつつあります。
3月、4月の低温や長雨の影響で今シーズンはダメかもと思いましたが安堵いたしました。


サンシャインブルー









ブラッデン

ブラッデンは、花は下向きに咲きますが花が終わって落ちたあとのガクの部分は上を向くんですね。





さて、昨日からブラムシくんが大挙してやってきました。
これから毎日ハブラシ片手に格闘です。
農薬だけは絶対に使いたくないのでハブラシで取り除きつつ捕殺します。
で、実が熟す頃ににはヒヨちゃんとの仁義なき戦いが待っています。
今年はブラッデンが仲間入りしてますので、さらなるバージョンアップが必要です。
そろそろ概要設計に入らねば。(^^ゞ