六番目の小夜子

217

学園ホラー&ミステリー?
とある高校で十数年間にわたって受け継がれてきた奇妙なゲームがった。
3年に一度「サヨコ」と呼ばれる生徒が選ばれる。
「サヨコ」に選ばれた生徒は自分が「サヨコ」であることがバレてはいけない。
そしてまた次の「サヨコ」となる生徒にバトンタッチいていく。
そんな学校伝説的な他愛もない、でも受験を控えた3年生にはちょいと迷惑なゲーム。
それが今年。
で、その年に "津村沙世子" という美少女が転校してきた。
この少女の名がとってつけたように「サヨコ」。
果たして彼女は何者なのか。
「サヨコ」って、いったいなんなのか。
恩田陸が贈る「伝説のデビュー作」であるらしい。
今売られている本は大幅に加筆修正されたもの。
酷評を受け、文庫本として発刊したもののすぐに絶版。
著者にとっては思い入れの深い作品なんだろう。

が・・・・それなりに面白かったのだが、ホラーとしては中途半端だし、学園青春モノとしてもどうも "津村沙世子" の位置づけに?? となってしまう。
彼女は得体の知れない美少女で、ある「力」を持っている(犬を操ったり、人を暗示に掛けて放火させたり)かのような描写がされていたのだが最後は普通に終わってしまった。
何をさせたかったのだろう? と。
で、黒幕の人物もなんだかなぁ・・・っと。
そういうオチかいなと。
この作品、昔ドラマ化されていたようです。
見てませんが。(^^ゞ