炎の塔

66

読了。

タワーリング・インフェルノ」にインスパイアされて書いたと著者は言っている。
遥か昔にTVの洋画劇場で放映されたやつを見たはずだが、詳細は覚えていない。(^^;
しかし東京に450mの超高層ビルって現実的に如何なものかと思ったが、まぁ小説だし、東京駅近くに「あべのハルカス」を凌ぐ390mの超高層ビルの計画があるしなっと。
でオープニング初日にいきなり火災ですか!
さぁ、ビル内の万を超える人々の運命やいかに。
消防士、自衛隊 vs まるで生き物のような炎の勝者は?
なかなかのエンターテーメントぶりでしたが、気になった一点。
エレベーターのワイヤーって、グリス塗ってないか?
それを素手で掴んで降りると??
ムリだろう!