花咲小路一丁目の刑事

107

あら、「花咲小路商店街」シリーズにするのね。
前作が「花咲小路四丁目の聖人」で、今回が一丁目。
二丁目、三丁目がどっかで出るんだね。(^^)
前作も今作も買ったので、揃えなきゃ。(^^ゞ

祖父母がやっている商店街の古株の和食処に若手刑事の孫が転がりこんできた。
昔住んでた町だったから近所の、商店街のみんなにもよく知り、よく知られていた。
で、この主人公の若手刑事が非番の時にばあちゃんからの頼まれごとを聞いて解決する下町人情ものだね。
なかなか面白い。
とある飼い猫の誰に餌をもらってるかを突き止めるお話だったり、死んだはずの人から手紙が届く謎を追ったり、毎年2着のスーツをオーダーするのだが代金を支払ってなさそうな男の謎を解いたり 、本屋の本の上に果物が置かれていた謎を解いたり、ばあちゃんがじいちゃんの昔の仲間に人質に取られたりと、非番の一日で片付けてしまう。
随所に前作の「花咲小路四丁目の聖人」の登場人物が出てくる。
なので、これはもう一度読めということか?