丕緒の鳥

47

出たよ!
12年ぶりの十二国記シリーズだ!
本編ではないんだけどね。
4編からなる短編集ですわ。
前半2編は yom yom 掲載分で、残り2編はこの文庫本のための書き下ろし。

丕緒の鳥
慶東国、景王陽子の登極前後の羅氏 丕緒のお話。
最後にちょびっと陽子登場。

「落照の獄」
柳北国の首都である芝草で起こった殺人事件の裁きのお話。
死刑か終身刑か、官僚の苦悩が現在にも通ずる。

「青条の蘭」
荒廃の進む雁州国の官僚が自身の命を顧みず、木を守り、山を守り、民を守るために青条の苗を国王に届けようとするお話。
尚隆や六太は出てこない。

「風信」
またまた 慶東国の暦作りに携わる男たちと、王師に家族を殺された少女のお話。


本編を執筆中だそうだが、早く読みたいね。


そういやぁ、むかしむかしに某板にて「巧国の半獣」とか「楽俊」とかのHNを使っていたのが懐かしい。
あっ、「犬狼真君」とか「更夜」というのもあったか。(^^;