次は105年後

金環食、部分月食に続き、今世紀最後の金星の日面通過がありましたね。
で、口径60mm、f=300mm にx2のバローレンズを付けて f=600mm とし、Kenko製ケルナー25mm のアイピースを付けて倍率は 24倍で紙に投影してみました。
明るい円が太陽本体で右上の黒い点が金星です。
ピント合わせが大変だったようで、ちょいボケ気味。
電話の指示で嫁に撮ってもらいました。
よくやった!!
本人はいたく感動したそうで。
ちなみに望遠鏡本来は、学生時分に天文ガイドの通販で9,800円で買った安物。
スリービーチという社名で、3Bと刻印されてたから皆から「えんぴつ」と揶揄されてました。(^^;

なんで金環食の時に使えへんかったん?というツッコミは無しの方向で。
存在を完全に忘れてました。(汗)