Windows 8 Release Preview な時間

6/1に Windows 8 Release Preview が出たので ISOイメージでダウンロードしてDVD-Rに焼いて、Dell OptiPlex 745 という廃棄予定だったのVista マシンにインストールしてみました。
CPUは Intel Core2 Duo 6300 (1.86GHz)、Memory は1GBを4枚差し、HDD は 80GB という構成。
Windows エクスペリエンス インデックスを測った結果がコレ。
画像処理は低いですが、Vista と違って数値以上にサクサク動きます。
電源投入からサインインを呼び出せる壁紙が表示されるまで20秒ちょい。
激速!!
まぁ、バックグラウンドではカリカリと準備作業継続してるんやけど、イライラ低減はしましたね。
Metro UI がビジネス用途には邪魔でうっとおしい。
イントラシステムがMetro IE10では使えない。
MSは Metro UI の無効化にする機能は提供しないようだ。
スタートボタンがないので、Metroのスタート画面から右クリックして画面右下の「すべてのアプリ」をクリックすることで呼び出せる。
なんとも面倒くさい。
Metro スタートやタスクバーにアプリをピン留め出来るので、工夫して使いやすいようにカスタマイズが必須。
これ、社内展開が大変だ。
ユーザー教育の手間が余計に掛かる。(>_<)

ちなみに動作確認など
 ・VB6アプリ ○
 ・MS Office 2007 ○
 ・LibreOffice 3.5.4 ○
 ・Adobe Reader X ○
 ・ScriptX v7.0.0.8 ○
 ・Symantec Endpoint Protection 12.1 ×
 ・ADドメイン参加 ○
 ・Win7用グループポリシーの適用 ○

製品版で最終的にどう微調整されるのか、まだまだ不安要素いっぱいです。