チヨ子

134

未収録の短・中編を5作品詰め込んだ文庫本500円!
1編当たり100円のバーゲンプライス!!(違)
ジャンルで言うとホラー&ファンタジーですかね。
表題作の「チヨ子」が個人的に意表を突かれて良かったですね。
バイト先で着ぐるみを着たら、なんと人間が人間の姿をしてなかった。
ぬいぐるみやロボットの玩具の姿をして歩いてる。
どうやら子供時代に大切にしていたものに化けて見えるらしい。
ところが悪ことをした人は・・・人間の姿のままだった。
自分を鏡で見てみたら、「チヨ子」という名をつけたウサギのぬいぐるみだった。
実家の納屋にしまわれたチヨ子を母に気付きました出してきてもらって安堵する。
ちょっぴり怖くて、ちょっぴり懐かしい気分にさせてくれる作品でした。
中編の「聖痕」は、ちょっと難解で不気味で、この本の中では異質でしたね。
独立した本にしたて上げたほうがよかったかな。