村上春樹全作品 1979〜1989 (1)

81 

村上春樹の原点とも言うべき処女作の「風の歌を聴け」と2作目の「1973年のピンボール」が収録されている。
風の歌を聴け」は "僕" と友人の "鼠" と行きつけのバーでビールを飲む。
そしてバーで行き倒れてた女を介抱して親しくなる。
そんな大学の夏休みで帰省していた "僕" の日常の何げないお話。
ちなみに冬に帰ってきたら女は消えていた。
ちょっと悲しい。
この話は29歳のすでに結婚している "僕" のどうやら回想のようだ。

1973年のピンボール」は・・・あれ?続きかなぁ。
"僕" と "鼠" と行きつけのバーが登場してました。
"僕" は、双子の姉妹と暮らしていた。
翻訳の仕事をしていた。
話の後半、唐突にピンボールに燃えていた "僕" は取り壊されたゲームセンター跡に出来たドーナツ屋に呆然とする。
知り合った人にピンボールを探してもらう。
ピンボールの収集マニアの手に渡っていて、3年振りに対面したが以前とは何かが違った。
ピンボールとすっぱり別れを告げる。
"鼠" もこの街に別れを告げる。
一緒に暮らしていた双子の姉妹も家に帰ってしまう。
別れのほろ哀しいお話でした。
2作とも青春群像物語でした。
付録で村上春樹自信がこの2作品をふりかえるエッセイが付いてましたよ。(^^)