『行きつ戻りつ』と『窓際の死神』

172,173

ワケアリ妻達の旅物語。
12編からなる短編集で、諸々の事情を持った妻が日常から抜け出して旅先で出会った人や風景によって癒され自分を取り戻すお話でした。
ミステリではない。(^^ゞ
ごく普通の、うだつの上がらないオッサンが死神だったら・・・・
それも窓際族風で。(笑)
そんな死神が出てきます。
普通、人には見えないんですけどね、なぜかこの物語では感受性が高い人にその姿を(オッサンやけど)見せてしまい、カウンセラーよろしく生と死を見つめさせて自立させていく心優しい死神なのでした。
死神に運命に翻弄させられるんですけど、気が付けば生きていく意味を悟り、しっかり地に足を付けている、そんな結末でした。
死神家業も大変だ。(^^ゞ