ゼロ・グラビティ

6年ぶり? の映画鑑賞。
嫁がネットで座席予約してくれました。
21:40スタートの分。
家で晩飯食ってからゆっくりA1転がして(死語)近くのシネマへ。
初3D映画です。
なかなかの迫力でしたね。
ネタバレはアレなんで書きませんが、どうやって撮ったのか非常に興味あります。
CGは駆使してるんだろうけど、あの無重力状態の撮影は、やはり高高度からの急降下でなの?
高速で飛来する宇宙ごみの恐怖感たるや・・・思わず首動かして避けたわ。(笑)
ストーリーが単純なだけに映像で魅せる映画ですね。
古典的な表現と最高レベルの特撮との融合が絶妙。
思わずドキっとさせられる恐怖や、ちょっと笑いが漏れる場面も用意されている。
見応えのある作品でした。

3Dメガネが痛かった。
掛け慣れてないもんでね。

番宣でやってた「ホビット」の3D版にはガックシ。
薄っぺらい2D映像をマルチレイヤーで無理やり遠近感付けたような映像だった。
あれなら2Dで十分だ。