月の恋人―Moon Lovers

121

もともとはTVドラマのための作品で、同時に原作も出版するということだったが、TV制作側の都合で原作とは違った展開になったとか。
それはさておき、主人公は私情を廃しビジネスに忠実に冷徹に対応する青年実業家と、その彼が上海進出時にモデルとして採用した女と、同じく上海でたまたま出会った派遣崩れの女である。
ま、美人中国人モデルよりも、天然おめでたの派遣崩れの女の天然ぶりに気が傾いたって感じ?
本来の自分を取り戻すきっかけを作り、皆が収まるところに収まった立役者ですね、その女。
自分では気がついていないとことが、やはり天然っちゅうことで。
丘の上にぽつんと一本だけ立っている蝦夷松と自分を重ねて今までのやり方を変えた青年実業家の人間としての成長と、それを気づかせてくれた女との恋愛(そう呼べる段階の入り口に立っただけだけど)、そういう作品でしたね。
私情は必要です。(^^ゞ