スキーマ拡張の実施

今日は休日出勤。
Windows Server 2008(以後 2k8)にシステムを切り替える為の準備作業として Windows Server 2003(以後 2k3)の Active Directory(以後 AD)のスキーマ拡張をしてきました。
これを先にやらないと 2k8 の AD を既存のフォレスト、ドメインの配下ににできないのだ。
なぜって、2k8 からユーザー情報の1つとして「ふりがな」が増えたりしているから。
参考ページはこの辺り。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080701/309864/?ST=win-server

Hyper-Vな環境でテスト用ドメインを作って何度もテストしたが、やはり本番はドキドキしました。
無事完了してほっとしましたわ。

で、今日の作業はこれで終わりではなく、新サーバー載っけるためのラックと免震装置の取り付け工事および電源拡張工事の立会い。
すべてのシステムをシャットダウンし、無停電装置の電源を切って業者に引き渡しました。
あら、ほんとに免震装置にラックがのっかているだけなのね。
1.5から2mmぐらいのよりスチールワイヤーで足元を固定している。
こんなテンションで大丈夫なのか??? と、ちょっと不安。
電源工事も終わって無停電装置の電源を入れ、システムが立ち上がるのを待つ。
緊張の一瞬。
無事システムが起動しました。
毎度のことながら胃が・・もとい、髪の毛が抜ける思いだわ。(爆)