出張・・・・

一昨日の夕方、突然福岡へ出張命令が下された。
目的はネットワークトラブルの解消。
どうやら冗長化構成のVPNルータが2台ともやられたらしい。
先輩社員が電話で対応して福岡支店の担当者と状況確認した結果、急遽別支店のバックアップ用VPNルータを外して福岡支店用に仕立て上げ、それを持って行けと・・・・
同時に2台いかれることってあるのかね、という疑問を感じながら家に帰ることなく着の身着のままで新大阪から博多行き「ひかり575号」に飛び乗ったわけさ。(泣)
で、20時前に現地到着して、早速ルータを交換。
んが沈黙は変わらず。
あーだこーだしているうちに「これってやはりループとちゃうん?」となった。
で、ひとまずVPNルータからLAN側のスイッチングHUBに入ってるケーブルをすべて引っこ抜き、1本ずつ差し込んで確認。
するとHUB-A行きはOK、HUB-B行きもOK、んがHUB-C行きを挿したとたん ping 帰ってきまへんがな。。。。
HUB−A〜HUB-C間、もしくはHUB−B〜HUB-C間に何かある!
ってなことで、事務机の裏に隠れているスイッチングHUBを探し出してケーブルを手繰っていくと・・・・HUB-BとHUB-Cが直結ぅ〜!!
やはりループしてました。orz
なんでやねん!! 誰、こんな配線したんはっ!!
ま、ここで犯人探ししてもしゃぁないので、こんな配線したらこういう状況になるでと皆の前で言っておきましたのでお心当たりのある方は肩身が狭かっただろうなぁ。
1日仕事にならんかったわけやから・・・
ホンマは電話対応の時にループしている可能性をもっと追及していたらとは思うんですけどね、相手がITオンチなもんでこちらの言わんとしている事を勘違いしていた可能性もあるし、結局目視で確認して正解だったとゆーことにしておこう!
結局泊まりで翌朝からなんやかんやで引き止められて本社戻ったのが16時半。
果てしなく疲れました。
往路は700系のレールスターで4列シートだから快適だったんですけど、復路は最新のN700系で揺れは少ないんだけど5列しーとで座り心地は最悪。
太ももが痛くてね、お尻も痛くなるし。
やはりレカロぢゃないと。(^^ゞ