地球-1


とうとう買っちゃいました。
人柱(でもないか)的に YOKOHAMA DNA Earth-1 195/65R15 91H です。
最初に吹田インター近くの某ショップにて探りを入れてみたら、4本で67,620円(諸経費除く)というビックリ値段。
缶ジュースを頂きましたが、これはアカンと早々に退散。
確かチラシでジェームスが特別割引をしていたなと、R171沿いの茨木店へ。
店頭価格 15,400円/本のところ、約20%Offの4本セット価格 48,800円!!
某ショップは定価販売だったの?
客の足元見てたのか??
なんか釈然としなかったけど、ジェームスさまさまということで。(^^)v
価格.comでは、もちろんもっと安いお店ありますけどね。
で、交換工賃や廃タイヤ処分料、消費税込み込みで Total 54,600円でした。
さらに Quoカード 3000円分が付いてきたり。v(^^)v
思っていた以上にお得だったかしら。

で、ショップから帰宅するまでの十数キロの運転でのインプレッション。
ま、一皮剥けていないので何なのですが。(^^ゞ
まず走り出して感じたこと。
軽い感じがしました。
接地感が希薄というのとは違う。
「笑えるぐらい」転がり抵抗が低いかといえば、そうは思わなかった(私の笑いのレベルが低かったか(^^;)。
それでもプライマシーとの違いは分かります。
アクセルから足を離してみたところ、確かにスーッと前に行く感じ。
ロードノイズは低くなっていて、小さな段差や、継ぎ目を超える時の突き上げ感はかなり押さえられていると感じました。
ま、5年経過のプライマシーと比較したところで悪いところが出るほうが可笑しいですけど。
今のところ合格点です。
エコタイヤとしてはウェット特性が改善されたとありますが、この辺は雨天時にでもご報告を。
あと高速走行時(これは何時になるのか分からん(^^;)と、ワインディングではどうなのかを試してみたいですね。
一部で腰砕け感があるなんて書き込みもありましたが、一般走行時にそこまで粗が出るのかどうか・・・
オレンジオイル配合とあったので鼻を近づけて嗅いでみたらば・・・・ほのかに柑橘系の香りが・・・・するわけないやん。(^^;
ゴムの臭いそのものでした。 >マジで確認するほうがどうかと。(^_^;
上の写真で見ての通り4本のストレートの溝が配置され、排水性は良さそう。
デザイン的にも悪くないと思う。
方向指定はありません。
上は275/30R20から下は155/65R13までと豊富な適合サイズ。
60・65は、速度カテゴリー Hで210km/hまで。
飛ばし過ぎないように。(笑)
ちなみに A4(B5) 1.8は、超えません。(^^ゞ

さて、燃費がどこまで向上するのか密かな楽しみであったりします。
さ、頑張って5年乗らないと。(爆)