アウディA4 1.8 TFSI(FF/CVT)【ブリーフテスト】

アウディの基幹モデル「A4」がフルモデルチェンジ。2車種のうちエントリーグレードにあたる、1.8リッターFFモデルの乗り味を試した。
アウディA4 1.8 TFSI(FF/CVT)【ブリーフテスト】 (4月28日/webCG

★を5つ頂きました。(^^)
総じて評価は高いです。
出だしにいきなり2つの懸念が記されてますけど、

未だに固執しているのが「ブレーキとアクセルを同時に踏んだ時に、エンジンを失速させる設定」だ。安全を優先しての措置と解釈できるが、そろそろすねるのを止めないと、(エンジン+トランスミッションの項で後述するように)他の危険が発生する。せめてリカバリーのレスポンスを上げるべきだ。

えっ? すねてるのか???

もう1点は、センターコンソールのボタンで操作する、「油圧式のサイドブレーキ」。サイドは、主ブレーキが失陥したときの代用ブレーキという役割もある。今のままでは反復して使いにくいし、オン/オフだけしかなく操作力を加減できない構造は、不便極まりない。

これはまぁ理解できる。私も手で引っ張り上げるタイプの方がベストと思う。

インテリアの出来は独車随一は変わりなく、全席のシートの出来が非常にいいらしい。
乗り心地も珍しく褒められている。
これは一度は乗ってみたいもんだなぁ。