ブルーベリーの植え替え

昼過ぎにコーナンに行って、今使用している鉢より2周り以上大きい鉢を買いました。
鉢底にネットを敷いて、ゴロ石を敷き詰め、薄目に専用の土を入れ、今使っている鉢からブルーベリーを引っこ抜いて上に置きました。 すごい根が回ってましたね、窮屈だったろうに。
隙間に専用の土を入れて、これまた専用の肥料を鉢の周りに載せてインテリアバーグを隙間無く敷き詰めれば完了。
たっぷり水を上げました。
鉢はブドウの立体的なレリーフが施されたものですが、趣味ではないなぁ。
適当な鉢が無かったので、これで我慢することにしました。
480円(税込)なり。(笑)



越夏に成功したガーデンシクラメンではあるが、今頃になってやっと花が咲き出しました。
越夏させたシクラメンの開花時期は遅くなると言う話は聞いていたのですが、ここまで遅いとは。
春の花になってしまった。(^^ゞ
花の茎の丈も短く、中には生い茂った葉っぱの中で咲いているものも。
もうちょっと恥ずかしがらずに可憐な花を見せてくれればいいのにね。