危機管理

朝、寝室でまどろんでいると何やら「ガリガリ」と氷か何かをタイヤが踏みしめる嫌な音。もしかして雪? 目覚ましが鳴っては止めてを3回繰り返したのちに(ヲィ)起きて新聞を取りに外に出てみるとやはり雪が積もっていた。とはいっても1cm程度だったから深刻に考えていなかったけど、8時前には本格的に雪が降り出した。それでも「ボタン雪だしなぁ」と自分自身に言い聞かせながら髭を剃っていると粉雪に変わったよ。あれ? ヤバイかも?? とりあえず車のキーを持ちながら、マフラーに手袋と両用作戦!(笑) ゴミ出ししつつ路面を見てみると積もってはいない。すぐに融けてしまっているので大丈夫かと思ったが、最近の天気予報が当てにならないことを思い出し、危機管理意識の方が勝った。よってそのまま徒歩にて出勤。どうみても大丈夫のような気がしている自分もいたのだが、もう一人の自分が「別に徒歩で遅刻するわけでもなし、クルマやったら後悔する事もあんでぇ」と脅す。(^^;
ま、結果的には天気予報のほうが正しい感じなんだけどね。いやいやまだ判らんぞ!(往生際が悪い)
帰りはバスに乗って帰ろう。。。。

#結局、歩きで帰った。。。。バス代払うの悔しいから。(え)