南禅寺の水路閣

今日は休みを取って夕方から鍬兎郎さんとお茶&お食事をしてきました。
京都に出張中だったので戦闘服姿(違)。
なので大きく立派に見えました。(笑)
ずーっとおしゃべりをしてたので映像はありません。(^^;
鍬兎郎さん、今日はありがとうございました。
また遊びに・・・仕事でもいいから来てね。

さて、せっかくの京都だった(2年ぶり)ので、鍬兎郎さんと会う前にちょいと京都の南禅寺あたりを散策してまいりました。
阪急河原町駅から徒歩で。(笑) >Totalで15km以上歩いたのではないかと・・・
八坂神社を目指して、その八坂神社前の通りを北へ上る。
三条通りを右折して東進し、蹴上に南禅寺があります。
で、このお寺さんの境内(境内は無料だよーん)に突如として現れる水路閣
いやあ、建設当時は結構反対されたようですよ。
境内にハイカラなレンガ造りの水道橋ですからね、そら場違いですわ。
でも今はいい塩梅に古びてて、これはこれでOKなのでは、と。
下の写真がそれ。
クリックすると拡大します。




明治18年に起工され,同23年に竣工とありますね。
ローマの水道橋を模したとも言われています(本当かどうかは不明)。
今でも現役で頑張っていて、結構な流量を誇っています。