新型『アウディA3スポーツバック』発売 −新エンジン、新トランスミッションの採用により、クラストップ※の低燃費を実現−

アウディ ジャパン株式会社(代表取締役社長:ドミニクベッシュ、本社:東京都世田谷区)は、プレミアムコンパクトクラスの「アウディA3スポーツバック」を改良し、本日より全国のアウディ正規ディーラーネットワーク(99店舗:現時点)を通じて発売します。また、10月11日(土)−19日(日)まで、新型アウディA3スポーツバック デビューフェアを開催します。
新型『アウディA3スポーツバック』発売 −新エンジン、新トランスミッションの採用により、クラストップ※の低燃費を実現− (9月25日/Audi Japan)

TTに引き続き、MCされた A3 Sportback が登場しました。
売りは 2.0TFSI が quattro化されたことと、1.8TFSI の Sトロニックが7速化したこと。
プラス 1.6に代わって 1.4TFSIがラインナップ!
全部直噴ターボ+Sトロニックだわ。(嬉々)
燃費も向上していて嬉しい限りです。
私的には 1.4TFSIを推しますねぇ。
十分だと思います。

ちなみに 2.0TFSIのquattro化に伴う重量増は70kg。
もちろん燃費もちょぴり落ちてます。
ま、quattroをご所望の方は関係ないとは思いますけど。(^^;

ほう、リヤコンビネーションランプに光ファイバーの技術が投入されているんですって。
その他に、全車標準装備になったのがリアシートアームレストとカップホルダー、リアサイエアバッグ坂道発進時の後退を防ぐ「ヒルホールドアシスト」など。
1.4TFSIは300万円を切る299万円となり、前車の1.6アトラクションと比べて約13万円のアップ。
こんなけ充実してたら納得ですよね。
あぁ、A1 1.4TFSIが待ち遠しいわ。 >なんでやねん

関連情報
アウディA3 1.4TFSI (9月26日/MotorMagazine)
アウディジャパン、新型「アウディA3スポーツバック」を発売 (9月25日/NIKKEI NET)
【アウディ A3スポーツバック 改良新型】TFSIとSトロニックを装備 (9月25日/レスポンス)