一足早い? 春爛漫

今日も暖かい一日でしたね。
我が家のプランツも春を満喫ちぅです。(^^ゞ
IXY DIGITAL のマクロ機能を試すつもりで撮ってみました。

ローズマリー
品種はよく分かりません。
匍匐性ではないでしょうね、立性です。
我が家にやってきてから、かれこれ13年ぐらいになります。
3月初めぐらいから蕾が付き始めましたが、
ここんとこの暖かさで一挙に咲き始めました。





【ラベンダー】
フレンチ・ラベンダー系のデンタータという品種だと思う。
こいつも13年ものです。
デンタータの名前は、「歯」に由来する。
何でかって言えば、葉に細かい切れ込みがあって、
それが歯に似ているから。。。。だと思う。(^_^;
今年の春咲きの花は全体的に小ぶりです。





【ブルーベリー】
サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーという品種。
まだ開花前ですが、このほうが赤みが強いです。
ハイブッシュ系とラビットアイ系のいいとこ取りの品種です。
暖かい地方に強いラビットアイと寒い地方に強気ハイブッシュ、
暖かい地方でも育つようにしたハイブッシュ系の血が濃い品種、かな?
ラビットアイ系は、同系統異品種を2種類以上植えないと結実しませんが、
ハイブッシュ系は、1品種でも結実しやすいです。
でも別の品種を手に入れて、よりよく結実するようにしたいなぁ。