バーチャルなLinux

今日は、なんてすがすがしい秋らしい天気だったんだろう。
やっぱり秋はVirtualよねぇ〜。
と、意味不明なことを言いつつ。。。
なんとなくVMware Playerをインストールして、なんとなくLinuxをやってみたくなり、なんとなくVine4.1を入れてみる。
もちろんVMware Playerは、その名のとおり予め作成済のバーチャルマシンを動かすだけでバーチャルマシンは作れない。
ってことで、VMware構成ファイルをメモ帳で作成してインストール。
メモリ256MB、HDDは4GBを割り当てて(リソースがないもので(^^;)進める。
やはり時間がかかるなぁ。(ぼそ)
とりあえずインストールも終わって、それだけでは面白くないのでFirefoxー2.0.0.7.tar.gzをダウンロードして、tarで展開。
Windowsと違って展開後のインストール作業がない!
これに気がつくのに大分かかってしまったのは秘密。(^^;
やはりLinuxは慣れがいるねぇ。
とりあえずネットができるようになった。>だからどうした。
最初からFirefoxコミュニティエディションなるものが付いてたけどバージョンが古かったのでね。
今このブログもVMware上のVine4.1で動いているFirefoxで書いてます。>だから??
とりあえず達成感。(爆)
今後の予定は。。。。。まったくない。(^^;;