【アウディA3スポーツバック1.8TFSI 詳報】低燃費とパワーを両立した新開発ユニット

「1.8 TFSI」ユニットはじつは「2.0 TFSI」の縮小版ではない。そのブロックは88mmというシリンダー間隔こそ変わらないが、共通点はそれだけ。
【アウディA3スポーツバック1.8TFSI 詳報】低燃費とパワーを両立した新開発ユニット (9月10日/レスポンス)

ほほう、A3の1.8TFSI特集が続いてますね。
「エンジンブロックは重量33kgのねずみ鋳鉄製で」なんて書いてあったから、どんな特別な鋳鉄何だろうと調べてみたら。。。。。
なんのことはない、グラファイト(黒鉛)を混ぜて造ったために断面が「ねずみ色」であることからつけられた「普通」の鋳鉄でした。(^^;
ま、それはさておき、2.0FSIよりも高出力で低燃費を実現(燃費改善はDSG...ぢゃなかったSトロニックの貢献によるところが大きい)しているので結構いいかも。