抜歯? 聞いてないよー!(号泣)

昨日の歯の定期検診の結果は。。。。。惨敗。(泣)
虫歯が2本。うち1本は1日で治る程度の軽いもの。んがしかぁーし!もう1本は親不知と接している右上奥の歯。「治療するにはまず親不知の抜歯を」とか言われてしまった。とほほ。この親不知、ほぼ真横に生えているという曲者。多分歯を半分に割って摘出するものと思われ、外科的な小手術みたいなことになるんではないかと想像している。。。。。あんなに磨いているのに。フロスもウォーターピックも使っているのに。。。。磨き方が悪いんだろうなぁ。先生曰く「なるべくしてなった虫歯ですね」って、慰めにもならないお言葉を頂戴しました。歯並びが悪いとろくなことありませんですわ。