秋の味覚

嫁が東京に遊びに行っているので、夕食は何にしようかとスーパーで思案していると魚売り場に到着。やっぱり秋刀魚でしょ。ってことで秋刀魚の塩焼きに決定。今シーズンお初です。副菜にかぼちゃの煮付けと小松菜と薄揚げの煮びたし、わかめと舞茸の味噌汁。一応、一汁三菜でしょ。和食だってちゃんと作れるんです。(^^)v で、秋刀魚は「うめぇー!!」。ビール片手に舌鼓を打つ。格別です。息子はあんまり秋刀魚は得意でなかったようですが。(〜〜; 「好き嫌いせず食え。日本人なら秋は秋刀魚や!!」と訳のわからないことを言いながら。(^^;
しかしまぁ、こんな美味いもんが1尾150円でっせ。食わんでどないすんねん。でもまだ高いねぇ。1尾100円ぐらいまで下がってくれないと。(^^;;