対ブラジル戦

終わったよ、全てが終わった。1次リーグで敗退。ピッチに倒れこんで、交換して手にした黄色いユニフォームを頭からすっぽり被った中田英寿、泣いてましたね。日韓W杯からの4年間、走馬灯のように流れる記憶の中で何を思ったのだろう。悔しさ、怒り。。。。外からは想像するしかないのだろうけど、全てが終わってしまった。
で、相変わらずの日本の弱さが露呈してしまった試合。ロスタイムをどうしてもしのげないんですね。なんでボールばかり目で追うのだ!相手の動きも見ろよ、視野狭すぎです。動きの悪いとはいえロナウドをあそこでフリーにするかなぁ。あの時間帯での失点は痛過ぎです。玉田のシュートは立派だった。でもブラジルの本気モードを引き出した火付け役でしかなかったんだよ、悔しいけど。
後半、同点にされた影響を引きずったままの感じ。その暗い雰囲気を結局吹き飛ばすことなく逆転。そして追加点。さらにまた1点。。。。好き放題やられました。ノーガードのサンドバッグ状態か?(苦笑)
日本は細かいパスを繋いで空いたスペースで勝負する作戦だがそのパスの精度が悪い。パスの出し所がなくて苦し紛れのバックパス。パスを回させられてました。対するブラジルは、面白いようにポンポンとボールを通す。ペナルティエリアに居るFWに簡単に通るんですよ。この「簡単に」が本当に簡単に見えるところが恐ろしい。日本のDFは、もう少し。。。というよりかなり頑張らないとこれ以上のアップは見込めない。視野を広げて先を読まないと。。。。って、TVの広い視点で見てるから言えるだけなんですけどね。(^^;
途中で巻と高原が交代。巻、いいところなかったですね、お父さんは喜んだでしょうけど。(^^ゞ で、出た高原、いきなり負傷ですよ。なんなんだ?? 大黒が代わってピッチへ。再三飛び出すもオフサイドフラッグ上がるし、決め手に欠ける展開。ブラジルも3点差ある中で無理をしない試合運び。ロナウジーニョら主力を引き上げ、さらになめられたことにキーパまで代えてきやがった。完全に練習試合モード。いや、分かってますけどね。見てる方としては、日本を応援している方としては、やるせない気分ですよ。せめて最後の意地を見せてくれ!という願いも動かない足を見てると。。。。「はぁ」と溜息しか出んわ。
で、タイムアップ。予選敗退、それも最下位で1勝も出来ず。でもこれが今の実力ですよ。最後まで気持ちが一つになってなかったよ、口では皆そう言ってるけど、結果を見たらね、それは嘘だよ。フィジカルとメンタルと両方とも、もっともっと鍛え上げないと次の南アフリカW杯の予選通過すらないよ、絶対に。
ヒデよ、今回のW杯が最後みたいな書かれ方されてたけど、どうなの? 次ぎへの闘志をみなぎらせてくれるのだろうか。頼むから愛想つかさないでおくれ。鬼の集団の先頭に。。。。え? 空しい?? あはは(^^;;