サンシャインブルー

サンシャインブルーの花

とうとう念願のブルーベリーの苗木を購入しました。ちょうど「マイアガーデン」(http://www.creative-hankyu.co.jp/flower/maia/maia-top.html)で「プロが教えるブルーベリーの育て方のポイント」なる無料講座があったので嫁はんと行って聞いてきました。いやはや行って良かった。やはり生の情報はいいです。いろいろとアドバイスを頂いたり、剪定までして頂きました。7号ポットで2,100円。ちと高かった気はしましたが、アドバイス&剪定付きだった(マイアガーデンの方には関係ありませんが)ので良しとします。(^^)
ちなみに掲載の写真が(小さいけど)サンシャインブルーの花です。赤みがかった花が特徴で、種類はサザンハイブッシュ系*1になります。自家受粉するので1本でOKな人気のある品種です。

*1:耐暑性の高いラビットアイ系と、高品質のハイブッシュ系の長所をあわせ持つ品種