つくし

今日は天気良すぎでした。暑いぐらい。風がそこそこあったので、さすがに陰に入ると肌寒いのですが気持ちの良い1日でした。腕時計のベルト部分と本体とを繋ぐ部分のピンが外れてなくなってしまったので千里中央のとある時計屋さんで直してもらいました。いやぁ、オヤジさんマイスターだね。合うピンがなかったのだけど、その場で他のピンを流用加工して直してしまいました。
で、本題。千里中央に行くまでに2年前まで住んでいた団地の中を通って行ったのだが、その土手に土筆が。別に珍しくもなんでもないのだけれど、2年ぶりだったので嬉しかった。昔は母方の祖母が佃煮にしてくれたので好んで食べたものです。ほろ苦くて好きだったなぁ。(感慨)