電子制御システムの功罪

ポール・フレールおじさんは、「機械任せの運転はドライバーから運転技量を奪い、その技量を著しく低下させるだろう」みたいなことを予言されてます。考えさせられますね。安全の為の技術が反って危機を招くと。確かにそうだろうなぁ。電子制御が当たり前になった現在、まるで自分の運転が上手くなったと錯覚していないだろうか。もし、システムに異常が発生し、それが非常事態のさなかだったら。。。。果たしてどれだけの人が危機回避ができるだろうか。
自分の限界を知らないまま、電子制御ステムという言わばお釈迦様の手のひらの上で遊ばされているのに有頂天になっているような感じか。
自分が上手いじゃないと肝に銘じておこう。って私、実際にヘタなんですが。(^^;;
※ FIVE AT THE CORNERS from EUROPE by Paul Frere (CG06-01;P.29)より