バッテリ交換

今日、午後から半休取って交換してみました。古いほうのバッテリは2代目(初代はBOSCH製)で、Panasonic 562-16 というやつ。今回着けたのが Brite Star Battery SMF 562-16 というもの。
これ ↓(購入先:バスケスコーポレーション)
http://www.vasques.com/newimage/SMF562_20.htm
バッテリを外すのには雨水避けのプラスティックカバーを外し、マイナスケーブルを外し(必ずマイナスから!)、プラスケーブルを外し、バッテリを固定している押さえを外して、おもむろに「よっこらしょ!」と掛け声掛けて、まずはバルクヘッドの上で休憩。そして一気に持ち上げて下に降ろします。むちゃ重いので気をつけて。
で、新しいバッテリをこれまた「よっこいしょーいち!」と言って持ち上げてバルクヘッドまで。もちろんここでも休憩。無理は禁物です。あとは滑らせるように(とはいってもドンっと落っことしたらダメよ)置いて、バッテリ押さえを取り付け、プラスケーブルを着け(必ずプラスから!)、マイナスケーブルを付け、雨水避けのプラスティックカバーを取り付け、ガス抜きホースをバッテリに差し込んで交換終了!!!
おっと、プラスターミナルのカバー(Audiの四つ輪マークの入った純正カバー)を元のバッテリからひっぺはがし、新しいバテリについているのと交換し忘れないように。純正の方が使い勝手が上です。
後はおまじない作業。バッテリを外すと各装備品(パワーウィンドウのワンタッチ機能、セイフティ機能、エンジン制御システムなど)のメモリー機能が消去されるのでセットし直しが必要なのです。車載の取扱説明書 (1998年式のAudi A4、Audi A4 Avantの取扱説明書なら、パワーウィンドウはP.51に、エンジン制御はP.71 に掲載されている)に全て掲載されているので、その通りにします。それと、オーディオのチューナーの選局ボタンの設定もリセットされます。時計も合わせ直しが必要。あと、トリップメーターがZEROになります。燃費計算されている方は、事前に控えておきましょう。
ここまでの作業時間約40分。事前準備をちゃんとして手際よくやれば15分ぐらいだと思います。あとラチェットがあれば手狭なところにもちゃんと入ってナットの締め、緩めが確実に出来ます。
注意点としては、走行後すぐの作業はエンジン等が高温になっているので火傷に注意です。バッテリはかなり重いので腰を壊さないように。古バッテリは必ず販売店やディーラーに引き取ってもらいましょう。そのへんに「ゴロン」だけは絶対に止めましょう!!
あぁ〜ちかれた。(^^;