アウディ、ルマンで5回目の優勝を達成

2000年以来6回のルマン参戦を果たしたアウディR8は5回の優勝を手にしたことになります。「これはファンタスティックな結果です」と16時間目で名誉スターターとしてグリーンフラッグを振ったAudi AGの代表取締役社長であるDr.マーティン・ヴィンターコルンは述べています。「ルマンというモータースポース以上に、私達のスローガンである “ Vorsprung durch Technik(技術による先進) ”を印象深く表現するものはありません。過去のレースよりもさらに難しいコンディションで5回目の優勝に輝いたことは、特筆すべき功績です。
アウディ、ルマンで5回目の優勝を達成 (6月22日/Audi Japan)

優勝を逃した1回は、ベントレーの名を売るためのVWグループの思惑があったわけで。1999年のR8Rを含めると7回の参戦になります。あの時はクローズドとオープンの2種類を投入してましたよね。昔はWRCのAudiだったのが、今や耐久のAudiになりましたね。願わくばライバルメーカーの参戦の中でのバトルを見てみたいものです。カムバック、メルセデスBMW! ポルシェ! ジャガートヨタニッサンマツダプジョー! おっとっと、プジョーは2007年にディーゼルエンジンで参戦が決まっているんだった。(^^ゞ