アウディ フラッグシップモデルの最上級グレード 12気筒エンジン搭載のアウディA8 6.0クワトロを発売

アウディ ジャパン株式会社(代表取締役社長:ヴァルターハーネック、本社:東京都世田谷区)は、アウディのフラッグシップモデルであるアウディA8にW型12気筒エンジンを搭載したアウディA8 6.0クワトロを本日より、全国アウディ正規ディラーネットワーク(96店:現時点)を通じて発売します。
<中略>
12気筒エンジンユニットとクワトロ・フルタイム4WDシステムとの組み合わせは、全長513mm、全幅690mmというW型12気筒エンジンのコンパクト性により実現しています。また、このエンジンには軽量素材として知られるアルミニウムとマグネシウムが多用され、12気筒エンジンとしては飛びぬけた軽量性を達成しています。アウディ スペース フレーム(ASF)とこのエンジンが相まって、アウディA8 6.0クワトロの車両重量は2,030kg(A8 L 6.0クワトロは2,100kg)という、このクラスでは「最軽量」を実現しています。これにより、アウディA8 6.0クワトロのパワーウェイトレシオは、高性能スポーツカーに匹敵する4.35kg/ps(アウディA8 L 6.0クワトロは4.4kg/ps)に達しています。
アウディ フラッグシップモデルの最上級グレード 12気筒エンジン搭載のアウディA8 6.0クワトロを発売 (3月23日/Audi Japan)

おーっ、ついにシングルフレームのフルラインアップ誕生だ! ん?ARはまだか。(^^;
W12エンジン、非常に興味があります。超狭角V6を2基組み合わせるという素人には奇想天外な発想が素晴らしい。本当は「W」型エンジンを実現して欲しかったんですが。(^^ゞ
もう既に発注をかけた方がおられるようです。個人的には非現実的なクルマ。このクラスで軽いといっても2t超えてるし、Lに至っては3mを越すホイールベース、いったいどうやって曲がるの? これでは買い物に出かけられない。(ヲィ)
お値段も納得? A8 6.0クワトロは、1480.0万円。ホイールベースを130mmストレッチしリアに本革ロングセンターコンソールやパワーシートなどを与えたリムジン仕様A8 L 6.0クワトロが、1660.0万円。いずれも消費税込です。

関連記事は、こちら。↓
アウディ「A8」に6リットルエンジン搭載車 (3月23日/asahi.com
アウディ A8 6.0クワトロ…フラッグシップを発売 (3月23日/レスポンス)
アウディ・フラッグシップモデルの最上級グレードが遂に上陸「アウディ A8 6.0 クワトロ」発表速報 (3月23日/MOTOR MAGAZINE MEDIALOG)
アウディ、排気量6リットルの最上級車 (3月24日/NIKKEI NET)
アウディの最上級モデルが日本上陸車 (3月24日/asahi.com
アウディの旗艦「A8」に、W型12気筒を載せた最高級「6.0クワトロ」追加 (3月24日/webCG