【アウディA4 詳報】より力強くなったターボモデル

しかし、新型の2リッター直噴エンジンは違った。街なかを走っているときには、ターボとは気付かぬぐらい自然にトルクが立ち上がり、3リッタークラスのクルマに乗っているように力強い。このあたりは、先代を進化させたフィーリングだ。
だが、高速道路の合流などで高回転まで回したときの力強さは、1.8リッターでは味わうことのできなかった力感を発揮してくれる。1800rpm付近で発生した最大トルクで、5000rpmまで力強く引っ張り、豪快に加速してくれる。200psを発揮する新エンジンには、いざという時には、刺激的なパンチ力も与えられているのだ。
<中略>
1.8リッターターボから、2リッター直噴ターボに進化したクワトロモデルが、新型A4で最も進化したモデルといえるだろう。
【アウディA4 詳報】より力強くなったターボモデル (3月17日/レスポンス)

売れ筋は 2.0 FF だろうけど、A4らしさは 2.0TFSIだと主張されてます。でも高いんだよなぁ。私が買ったところの A4 1.8Tq は、395万円ポッキリでしたから。単純比較は意味無いのですが、100万円近い値上げはちょっと。。。。