風化

今朝起きて朝刊見るまで忘れてました。昨晩は覚えていたのに。。。。。
阪神淡路大震災が起こって今日でまる10年。月日が経つのが早いのか遅いのか。。。。
自分の中では「もう10年にもなるのか」という思いです。
しかしながらその10年目の今日を朝刊見るまで忘れていた自分に愕然。
このようにして風化していくのでしょうか。
もちろん被災された方々は忘れることはないでしょうが。。。。
個人としては被災者ではないのですが、生まれ育ったのは伊丹市川西市で元兵庫県民。
親類縁者では被災された方もいました。家屋が半壊になり建て直された人もいます。
震災当時は豊中市に住んでいて公団のボロ団地の5Fで熟睡中でした。
下からゴツゴツっと縦揺れが来て「地震だ!」と飛び起きた瞬間、強烈な横揺れで揺さぶられ
立つことが出来ませんでした。幸い家具の転倒やら断水などはなかったのですが、トイレの
貯水槽のふたがずれて中の水が辺り一面にぶちまけられて水浸しになってました。
改めて地震の大きさを思い知った次第です。
TVのニュースを見ても震源地が確定せず、情報が錯綜して何が何やら判らずじまい。
まさか神戸市街があのような惨状になっていたとは。。。。
阪神高速神戸線の倒壊した姿に驚愕した日は、つい先日のよう。
今ではすっかり復旧してしまい、クルマや電車で走っている分には10年前のあの日を
忘れてしまうような光景になってしまいました。でもよくみると基礎だけ残して雑草の生い茂る
空き地もあります。ここは震災で倒壊した家の跡なのだろうかと思いを馳せる事もしばしば。
当事者はこんな奇麗事で片付けられる状況ではないんだろうなぁ、と思いつつ。
せめて我が子だけには、あの悲惨な状況を伝えていこうと思う。自分の為にも、風化させない為にも。
当時、約4ヶ月児だった子供も今年で小学高学年、感慨深いものがあるなぁ。。。。